お盆休み終了

今年の大町歯科は12日から15日までお休みを頂きました。親戚が来たり墓参りに行ったり、高校時代の友達が帰省したりで、あっという間に過ぎてしまいました。
普段、医院の私の机周りは物やDMや必要、不必要な書類がどんどん増えてもう限界なので、今回その整理もしました。
8/13には野幌にある「開拓の歴史村」に行ってきました。
DSC01377.JPG
前から行きたかったのですが、なかなか果たせないで何年経ったことでしょう。
スタッフに聞くと小学校の5年生の時に行ったというのです。
私が大学生を卒業して少し経った時には既にあった計算になります。

なかなか良かったですね〜
見ごたえありました。
馬車鉄道にも乗せてもらいました。
DSC01411.JPG
近藤医院。
こちらは古平町?泊村??の医院だったと思いますが、手術室もあり、分娩台もあり、抜歯鉗子(歯を抜くペンチ)もありました。
DSC01416.JPG
経歴を診ても当時ではかなり博学な先生のようでした。
DSC01414.JPG
こんな床屋さんもありました。
DSC01405.JPG
でも観ているうちに何だか見たことある建物だな、、と思い始めました。
説明看板を読むと、何と札幌裏参道にあった理髪店でした。

大学生になった頃、裏参道の近くに北海学園大学に入学した高校時代の同級生が住んでいて、そこをねじろにみんなでよく裏参道あたりで飲みました。
「トマトムーン」というカフェがなかなか良くて、そこに良く行ってましたが、そこの近くにこの理髪店がありました。
いやはや、こんなところでお目にかかるとは思いませんでした。
でもその時はこんな土管の様な煙突ではなかったような(笑)

カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。