歯科ユニット(診療台)のLED化

いろいろなものが、LEDに取って代わってきています。
過日、医院の電球や蛍光灯のLED化をほぼ終えましたが、替えてからの電気代が5.000-6.000円/月 程下がっています。一年すこしくらいで元が取れる計算です。

歯科ユニットの無影灯の電球もこれまた電気の消費量は結構なので、最近発売されたというLED電球に取り替えてみました。
結果は、見た目は少し暗いですが、口の中を照らすと凄く見やすいです。
ちょっとだけ、ちらつきがある様に感じます。
明るさ調整のボリュームを迂回すれば直るのではないかと思います。

3台あるユニットのうち1台だけ対応品が発売されたので替えましたが、あとの2台のメーカー対応品はまだ出ていないようなので、早く出ないかなと思います。

まあ、こう言うのを考えていくのも結構楽しいかな,,と思う今日この頃です。

カテゴリー: 歯科医院の事, 診療機器(歯科用CT)など   パーマリンク

歯科ユニット(診療台)のLED化 への2件のコメント

  1. おおくま より:

    できたのはヨシダのユニットですか?

    • oomachi より:

      はい、ヨシダです。ただしヨシダ製ではないランプです。
      やはり光量が少なく、今は純正の電球に戻してあります。
      (ブログに投稿していただいたときの、通知がないのが本日わかりました。通知をする方法が上手く出来ないでおります。回答まで長期間かかったこと、お詫び申し上げます。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*