曲がった根

ここ一ヶ月くらい、なかなか歯が抜けない「難抜歯」に遭遇しています。下の歯は骨が硬くて、上の歯より抜きにくいのですが、曲がって生えているわけでもない下の親知らずの抜歯に、1時間半以上かかったり、これを皮切りに難抜歯となってしまい、少々食傷気味です。
この方の根は、先端がちょっとだけ膨らんでいて、動いてはいるものの抜けないのです。
まあ、たまにあるのですが、下の親知らずで上を向いて生えているのに1時間以上かかったのは、私の歯科医人生で初めてのことでした。

患者さんも辛いですし、私もだんだん辛くなってきます。
最後は根負けしないように、患者さんに声をかけて自分自信も心の中で励ますという感じです。

一昨日は歯周病でぐらぐらですぐに抜けた歯でしたが、今度は抜いた処から出血が止まりません。
抜けたと思ったら、血が止まらない、、、。

なんだかここのところ、抜歯にたたられている感じです。
DSC_6259.JPG
写真の歯は、上の親知らずです。
上の親知らずは、下と比べると抜きやすく、腫れたりすることも殆どありません。

しかし、この歯は抜けにくかったです。

根がそれぞれ、あっち向いているんです。
DSC_6264.JPG
次に抜く方の歯はすんなり抜けることを願います。
DSC_6266.JPG
カテゴリー: 症例・治療例など   パーマリンク

コメントは受け付けていません。