休日当番医院

本日、天皇誕生日である2/23水曜日は、休日当番医院となっております。
診療時間/午前中のみとなっております。
保険証持参の上、ご来院下さいますようお願い致します。
一方通行路が交差していますので、逆走で捕まらないようにお気を付け下さい。
http://oomachishika.com/

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

休日当番医院

明日、3/13日曜日は、休日当番医院となっております。
診療時間/午前中のみですので、急患の方はお間違えなきよう、保険証持参の上、ご来院下さいますようお願い致します。
http://oomachishika.com/

カテゴリー: 休日・出来事, 日記 | コメントをどうぞ

新型コロナの猛威

乾燥の季節に入り、Gotoの影響も多大だと思いますが、新型コロナが猛威を振るいつつ増大しています。
身近な街札幌、生まれ故郷でもある旭川、北海道の中でも自分の中で重要な位置を占める街が特に大変なことになってしまっています。

先週の「苫小牧民報」の記事です。
これは以前から言われていたことですが、下から2行目のちょうど半分くらいからのところ読んでいただきたいです。
**日本歯科大学付属口腔(こうくう)外科の小林隆太郎教授は「歯科診療を原因とする感染は1例も報告されていない」と指摘**と書かれています。
歯科医院にきて感染した方の報告は今だ無いようです。
ちょっとうれしいですね。

しかしながら、新型コロナが発生して、弊院の今年の数字を見ると10月現在ですごい数字の減収となっています。
飲食業界その他とても大変な方々から見ると,まだ恵まれているのかもしれませんが、しかし、大変な数字です。
反面、大変な中でも歯科という範囲ですが、来院される方の健康に寄与できるという気持ちは、歯科医になって30余年で何か一番実感として感じるのもまた不思議なところです。

北海道はどうしてこんなに、感染者が多いのかな、、
また明日から地域住民の方々に歯科医療を提供できればと思う今日この頃です。

カテゴリー: 日記, 歯科医院の事 | コメントをどうぞ

公益社団法人 日本口腔インプラント学会市民公開講座

所属している、日本口腔インプラント学会の市民公開講座です。
きたやまおさむ先生はフォーククルセイダーズで有名ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=JsJALVHK5iM&feature=youtu.be
よろしければ、ご覧ください。
9/25まで、どなたでも閲覧可能です。
カテゴリー: 学会・研修会, 日記 | コメントをどうぞ

ハンコの弘文堂さん

昨日、登録されていない携帯電話から着信があり、誰だろうと思ってかけたら、駅前通り(王子町)の「弘文堂」(印章店)の秋山さんでした。 何かなと思ったら、結構前に職業と関係するようなハンコを彫りますという事を、Facebookか苫小牧民報?で見かけて御願いしていたものでした。すっかり忘れていました。
早速店に行って頂いてきました。

実は何年も前に、ネットでその様なハンコを作ってくれるサイトがあって、頼んだことがあったのですが、出来上がって来たときから、なんか不気味な図柄でとても使えないので閉まったままで、少し前に棚の整理で捨てた事がありました。

弘文堂さんのは「素晴らしい」の一言!
見た瞬間、とても気に入りました。
印カン1
こんな感じで、とても素敵。
加の篆書(てんしょ)をアレンジして、ミラーと歯ブラシと口を入れて、加藤としたものだそうです。
それにしても仕事とは言え、よくこんなにきれいに彫れるものですね、すごい技術です。

ちなみに、篆書で普通に加藤と書くとこうなるようです。
篆書で加藤
なるほど、、

印カン2
薬袋に押してみました。
とっても良いです。
事あるごとに使わせていただこうと思います。
(有)弘文堂さん、ありがとうございました。

 

カテゴリー: 休日・出来事, 日記, 歯科医院の事 | コメントをどうぞ