謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年も皆様の歯やお口の健康の一助の為、お話をお聞きして、できる限り短期間で患者さんのご負担にならないような診療が出来るように、1年間頑張っていきたいと思います。

1月2日は、正午まで休日当番医院
1月6日から、平常通りの診療となります。
http://oomachishika.com/mobile/time.html
診療日カレンダーです。
本年もよろしくお願いいたします。
コガラ
コガラ 2019.12.29.撮影。北大研究林にて

カテゴリー: 休日・出来事, 年末年始の診療のお知らせ, 日記 | コメントをどうぞ

大晦日

今年も1年、大町歯科加藤医院へのご通院ありがとうございました。
感謝申し上げます。
来年もまた、皆様のご期待に添えるよう、スタッフ共々鋭意一眼になって努力していきたいと考えておりますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

年明けは1月6日(月)から診療致します。
ただし1月2日(木)は正午まで、休日当番医院となっております。
皆様、良いお年をお迎え下さい。

shimaenaga
雪の妖精と呼ばれている「シマエナガ」です。
樹液を吸っていました。
樹液のところにピントが合って、シマエナガは少しピント甘くなってしまいました、、
2019.12.29.撮影。北大研究林にて

カテゴリー: 休日・出来事, 年末年始の診療のお知らせ, 日記 | コメントをどうぞ

海王丸来航

今日の日曜日は、良い天気でしたね、気温も上がりました。
苫小牧地方の良い季節が到来といった感じです。
今日は完全休養日で、昼寝したりしていましたが、あまりに天気が良いのと、キラキラ公園の北埠頭に「海王丸」が来港しているとのことだったので、ちょっとだけ見に行ってきました。
前回は確か2年前だったと思います。
豪華客船飛鳥Ⅱも寄港したり、苫小牧の港もなかなか良いなと思います。特にキラキラ公園ができてからは、市民の憩いの場になりましたね。

カテゴリー: 休日・出来事, 日記 | コメントをどうぞ

道の駅ウトナイ湖展望台

3月20日に道の駅ウトナイ湖に待望の展望台が出来て、翌日21日春分の日に母と息子を連れて、ちょっと見に行ってきました。

我々の世代は、ウトナイ湖と言えば、ウトナイレイクランド?といいましたか、「ゴーカート」、「アーチェリー」、野球の軟式球を入れて打つ「バズーカ砲」、「ゲームコーナー」、「手こぎボート」に「1人乗りヨット」、「スケート」、「氷上スノーモービル」などなど、とにかく楽しい思い出しかありません。
それが閉鎖されてから、ウトナイ湖に行く楽しみもなくなりましたが、10年前の平成21年7月に「道の駅ウトナイ湖」が出来て、時々訪れていましたが、そこに展望台が出来るとあって、とても楽しみしていました。
道の駅ウトナイ湖完成
現在の駅長である西村さんは、私の父の友人の息子さんと言うことがわかり、それから西村駅長さんの人柄にもひかれて、行く機会が増えたような気がしています。
事実、西村駅長になってからの来駅者数はかなり多くなったようです。
実は先日うかがったのですが、こちらの北の道の駅の登録番号は108番だそうで、108=トーヤなので、本当は洞爺の道の駅さんが欲しかった番号だと思うと教えてもらい、なるほど、、。でも、これは建築する申請登録順なので、なかなか思うようにはいかないようです。
道の駅ウトナイ湖展望台
さて、実際の展望台ですが、4階建てでしょうか、ちょっと低いかなとも思いましたが、実際登ると結構な景色です。
昔は36号線を走っているとよく目についた、今あるローソンの奥あたりの飛行機を千歳空港に誘導するための電波発信施設(だと思う・昔見たときより新しくなっていた)も少し札幌側にあるお城型の建物も良く見えました。この両方が最近全然見えなくなっていたのは、周囲の木々が成長したからではないでしょうか?
千歳空港誘導電波施設
千歳空港着陸誘導電波発信施設
ウトナイ湖全景
ウトナイ湖は超広角レンズを持っていって正解、こんな感じに見えます。
道の駅ウトナイ湖展望台から
道の駅建物全景
鳥獣保護センター
ウトナイ湖野生鳥獣保護センター
ウトナイ湖湖畔
ウトナイ湖湖畔
デコポン詰め放題
去年も体験、デコポン詰め放題がちょうど開催中で詰め込んできました。
散策体験会?
散策体験会?も行われていました。
ちょっと天気が良くなくてまだまだ寒かったですが、暖かくなったらとても気持ちの言い展望台だなと思いました。
皆さんもいかがでしょうか?

カテゴリー: 休日・出来事, 日記 | コメントをどうぞ

謹賀新年2018年

 

新年明けましておめでとうございます。
今年は雪もほとんど降らない穏やかな正月でした。
私は、市内の神社と親戚宅に行ったくらいで、ほとんど家で過ごしました。

やったことは、年末からやってはいたものの、年を越してしまっていた色々な整理です。
そうそう、年賀状の整理もその一つです。
古いパソコンやモニター、バックアップのハードディスクなどの廃棄するための処理。これが結構時間がかかりました。

慢性的に書類や不要なダイレクトメールなどで出来上がった、自分のデスクと近くにある「山」を二つ処理しました。

あとは、第二待合いに置いてある本、これが慢性化してきてしまって気になっていたので、7冊入替をしました。あと、日本画を下げて、叔母作の銅版画の年賀状を額装したものと取り替えて飾ってみました。

大学時代同期だった同業の先生からもらった、ほとんどプロレベルの鉄道写真を額装してきて飾ったりもしました。

そうそう、それと、「医院旗」、頼んでおいたのが年末に出来上がって来たので、かなり久しぶりに揚げてみました。
ということで、それらで正月休みが終わってしまいましたが、気になっていたことをやることが出来たので、とても気持ちよいです。

明日から仕事が始まります。
一年間、「素」な気持ちで頑張ろうと思っておりますので、大町歯科加藤医院をどうぞよろしくお願いいたします。
「素」
(「素」は画像にあるとおりですが、年末に苫小牧民報社さんから依頼をいただいて、書かせてもらったものです。)

カテゴリー: 休日・出来事, 日記 | コメントをどうぞ