スズメバチ

先日、苫小牧民報に「今年はスズメバチが多い」という記事が出てましたが、うちの中庭にもいつもブーンと飛んでいて困ってました。お盆休みに、ホーマックでスズメバチとりを買ってきましたら、中に何匹か入っていきます。
DSC_9875.JPG
でも、その分どこかからまた飛んでくるので、あまり意味がないような、、、
DSC_6453.JPG
中は増えていきますが、飛んでいるスズメバチは増えているような感じなのです。


よく観察すると、桜の木の枝を切ってその下のへこんだところから出入りしている様子。
まだ巣が出来ているほどではなさそうですが、新聞を見たので、防疫業者さんに電話をしてみました。

早速その日のうちに来てくださいました。
DSC_9862.JPG
中は気が柔らかく腐っていて、やはりまだ巣は無かったですが、放っておけば巣になるかもしれませんでした。
殺虫剤をかけてくださり、そこには飛んで来なくなりました。

しかし、常時3-5匹は探すことが出来ます。
ある晩は居間に2匹入ってきて、母が殺虫剤で撃退したとのこと、、。

スズメバチは怖いですね。
何かいい方法はないものでしょうか、、

カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。