時の流れ

時間の使い方がすこぶる下手くそで、いつも「あれやらなきゃ、これやらなきゃ」と空回りしている自分に嫌になってしまいます。

前回ブログを書いてから、もう二週間以上経過しています。

この間にあった出来事
1.札幌で顎咬合学会の北海道支部学術大会があり出席してきました。
前の日に札幌に行き、駅近くのアスティー45ビルの安い居酒屋さんで飲みました。
そこで帰るときにお客さん出来ていたきれいな女性に挨拶されたのですが、思い出せない、、。
あとでわかったのですが、苫小牧の居酒屋さんでアルバイトしていた方が、歯科衛生士学校に入学すると言っていたのですが、多分その方です。名前も思い出せません。
立派に衛生士さんになったのだと思います。
どこかの会社の飲み会かなと思っていたのですが、どこかの歯科医院の飲み会だったようです。
挨拶が出来ない方が多い今の時代に、何だか大変いい経験をした気がしました。
歯科衛生士さんとしてますます活躍して欲しいと思いました。
翌日は少々二日酔いでしたが
DSC02811.jpg
学会に出席して真面目に聴講してきました。

2.苫小牧東高校の同窓会がありました。東校の同窓会は白三会と言います。
今まででたことがなかったのですが、今年は私の卒業期が幹事担当期ということと、ノーベル化学賞を受賞された鈴木章先生が出席されると言うことで出席してきました。
DSC02830.jpg
講演を拝聴したあと、一緒に写真に写って下さったり、持参の本にサインしていただいたりしました。
久し振りに会った友人や知り合いなどもいて、またはじめて知り合った方もいてなかなか有意義なひとときでした。
下の写真は鵡川出身の鈴木先生にあやかった、シシャモの料理です。
DSC02833.jpg
こんなシシャモ料理みたことないですね。
DSC02838.jpg
この方々は、今度の道議選や市会議員選挙に立候補表明をしている先輩後輩です。
お世話になった方、今回一緒に出席した幼なじみのスピードスケート部の後輩の岡健太郎君とかがいます。
皆さん頑張っていただきたいと思います。

それにしても、この日は東日本大震災が発生した日です。
患者さんの治療中に揺れて、体験したことない長い地震だったのは皆さんご存じの通りですが、仕事終わってこの同窓会総会に出かけて夜遅く帰って来て大津波で壊滅的被害がでていることを初めて知りました。

昨日は、大学時代にとなりの部屋に住んでいた友人が、今回の地震で壊滅的被害にあった町に住んでいたことを年賀状の住所から知りました。
地震や津波から逃れていることを祈っています。

カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。