越冬イトトンボ

先日は、こちらの急な所用で診療アポイント(ご予約)を変更していただきました方々、お詫びとお礼申し上げます。有り難うございました。
それに伴って、来週2/16(水)は午前中のみ→午後も診療致します。

さて、お休みを頂いていった先で不思議な体験をしました。
場所は旭川市。
寒く雪も多いところなのは、皆さんもご存じの通りです。
ここで、建物の中で、椅子に座って外の景色を見ていたときのことです。
何かが飛んできて、窓の横の方にとまりました。
見てみると、何と「イトトンボ」でした。
ビックリしました。
L04B0148_2.jpg
外の雪も見えると思いますが、窓枠あたりに、羽を休めているイトトンボが見えると思います。

茶色で、夏に沼地でお目にかかる美しい瑠璃色とかではないですが、正真正銘、イトトンボです。
しばらくすると飛び立って、窓ガラスに向かってきました。
きっと中の暖かさを感じるからでしょう。
L04B0149_2.jpg
なにか、狐につままれたような感じでした。

帰って来て、調べてみましたら、越冬するイトトンボはいるらしいのです。
それにしても、越冬中はじっとしているのではないのかな?
と思ったりもしますが、実際に飛んで来ました。
貴重な経験でした。

(とっさに携帯電話で写したので、イマイチの画像ですが、、、)

カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。