会議と研修会

ここ1ヶ月くらいか、とにかく毎週学会か研修です。平日も会議ばかりで少々食傷気味です。。。
土曜日も診療を終えてすぐにJRに飛び乗り(予約の変更をして頂いた方にはお詫びとお礼を申し上げます。)、北海道歯科医師会で会議に出席。
13時から、19時過ぎまでかかりました。
DSC02150_2.jpg
写真の方は、日本歯科医師会会長の大久保先生です。
一般の方には関係ないと思われるでしょうが、本気で日本の国民の為、歯科医師がどうあるべきか、そのためには国はどうあるべきか、そのためには歯科医師会はどうすべきかを考えられている方で、と、そんなことを実感する先生です。
大久保会長が当日来られるとは事前に認識してなかったのですが、話をお聞きして、そう思いました。
DSC02155.jpg
我々の職業に大きく関わる、「口」という時の根源も講演の中に出てきたりで、普通の会合では聞けない話も聞くことが出来、大変勉強になりました。

ビール好きの私はどこかに飲みに行っちゃうのが常ですが、終了後、札幌駅に直行、苫小牧駅に着いてもどこにも行かないで自宅に直行しました。
実は翌日は、北海道歯科医師会主催の「院内感染予防セミナー」が朝の9時半〜、苫小牧で開催される予定だったのです。

先週は「救急救命講習会」が土曜日にありました。
本当に毎週です。
先々週と先週と今週と、3週連続で講習会の為に、来苫して下さった、旭川市にある、総合病院の歯科口腔外科(こうくうげか)科長の鳥谷部先生です。
DSC_3917.jpg
毎週お休み返上で、苫小牧歯科医師会の会員の勉強の為に来てくださいました。
感謝です。
DSC_3952.jpg
他にも、以前、苫小牧保健所にいらして今は道庁で医療参事をされている佐々木先生、北大病院口腔内科の佐藤先生も来てくださっての研修会でした。
3先生と共に研修後の食事会でのスナップです。
DSC_3971.jpg
出席された皆さん、ご苦労様でした。

カテゴリー: 学会・研修会   パーマリンク

コメントは受け付けていません。