根の治療(前歯の複根管)

う蝕が進行してしまって、神経(歯髄)を取らなければならなかった方の画像です。
下あごの1.2.3番で、通常は歯髄の管は1本ですが、何か手の感触がちょっと違うのでよくよく探ってみると2番 は2根管ありました。
比較的めずらしいですが、たまにあります。

2根管あっても先ではつながっている事が多いので、完全2根管はめずらしいと思います。

実は1番も2根管でしたが、先の方でつながっていましたので、1本として治療しました。
根の治療は簡単なようで難症例もあります。
手間のかかる治療の一つです。
ただし、成功したときの満足度も高いです。

カテゴリー: 症例・治療例など   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*