秋ですね(相変わらず暑いですが、、)

ちょっとだけ秋っぽくなってきました。先日は、アキアカネのつなぎトンボが朝から、北の方角に何匹も飛んでいってました。
大町歯科から北の方向と言えば、ちょうど金太郎の池の方向です。
去年庭で咲いたひまわりからとった種を植えていましたが、小さいタイプのひまわりの筈なのに背はすごく大きくなり、塀の高さを超して、最近開花しました。
やはり熱い夏のせいでしょう。
DSC_2690.jpg DSC_2753.jpg
そう言えば、庭には私が子供の頃から「二十世紀梨」の木もあります。
昔は、小さいながらも毎年梨がなっていましたが、ここ数年収穫ゼロが続き、どうしたんだろうと思っておりましたが、今年は6個ほど実がついていました。
DSC_2759.jpg
大きさも、小さいながらもこの木としては大きい方です。
気温の他、ここ数年世界的に大量死で少なくなったと言われていた、花粉を運ぶミツバチも多かったのかもしれませんね。

カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。