麩チャンプルー

「麩チャンプルー」ってご存じでしょうか?「ゴーヤチャンプルー」は知っている方が多いと思います。
ゴーヤ(苦瓜)の代わりに沖縄麩を使った料理が、「麩チャンプルー」です。
一度、沖縄に学会で行ったときに食べて、ファンになりました。
どこかで食べられないかなと思っていたら、以前ご紹介した、チョウの博物館ともいうほどの蝶蝶の展示をしている沖縄料理店「クプクプカフェ」にあるのです。
たまにいってご馳走になります。
今日は、午後、用事があって近くまで友達と出かけたので行って食べてきました。
やはり美味しいです。
はじめて食べたともだちも「うまい!」と言っておりました。
DSC01559.jpg
チョウは国内外のかなりの種類と数の標本があります。
アゲハチョウの基本?アゲハチョウの標本です。
北海道ではカラスアゲハと黄アゲハが多いですが、たまにこのアゲハチョウも見ることがあります。
DSC01556.jpg
帰宅して、先日ヤフーオークションで落札した、スタッドレスに使う為のホイールがちょうど私の車に合うかどうか、ダイヤ用品販売(株)さんに行って、確かめて頂きました。
大丈夫なようでほっとしました。
DSC01570.jpg
店長さんは元大町歯科のスタッフのご主人です。
やさしく、タイヤの知識的確ないい方です。
お店に行くと、知り合いの方がおりました。
何とそこの社長さんとのことでした。偶然でビックリでした。
DSC01529.jpg
そう言えば、数日前、庭に植えていた「オジギソウ」に花が咲きました。
可憐な感じで良いですね。

カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。