お歯黒(餅きび)

今年は、全国各地から比べるとずっと楽なのでしょうけど、苫小牧も暑かった(暑い)ですね。秋になると楽しみなのは、餅きび(お歯黒)です。
近隣の町で作っている農家の方が、毎年2〜3回売りに来てくださいます。
写真は、今年1回目に持ってきてくださった時の写真です。
ここ数年でこんなに立派な出来のものにはお目にかかったことがありませんでした。
甘みもあり、大変美味でした。
DSC09290.jpg
昨日2回目が来ましたが、昨日のはもっと小さかったです。
でもいずれにせよ、身の入り具合は良く、一緒に持ってきてくださる枝豆とで、ビールのピッチはすすむばかりです^_^;

そう言えば、近所の幼なじみが、「自家製納豆」を作り、おすそ分けをもらいました。
大変、良い出来でした。
DSC01385_2.jpg
先日、全国一番になった室蘭の「おらが街」という納豆に、豆の大きさなども似てました。
納豆菌は「おかわり納豆」のものだそうです。
http://pba.sakura.ne.jp/nato2.htm
ホームページにも納豆の作り方をのせているので、よろしかったら見てください<(_ _)>

カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。