車のスピーカー

今年の4月から私の愛車の右のスピーカーから音が出ないのです。気になっていたのですが、先日ステレオとケーブルには問題がないのがわかったので、スピーカーを自分で取り替えることにしました。
この車は平成3年車、19年落ちの車です。
スピーカーも御苦労さんといったところでしょう。

外して測ってみると、13センチで、今、国内では10センチと16センチが主流だそうで、普通の店頭には並んでいないことがわかりました。
いろいろ測って、加工しないで付けられそうなものをネットで購入しました。

さて届いてビックリ、全然寸法が違うのです。。。
DSC01428.jpg
ど、どうしよう、、と言うことで考えて、外したスピーカーは壊れているので、その一部を利用することにしました。
DSC01430.jpg
DSC01431.jpg
こんな感じです。
DSC01434.jpg
フレームにちょうど合うので、ここにネジを切って固定して、本来の取り付け位置に収めました。

青くはみ出たように見えるものは、歯科用の咬み合わせ採りの材料をパッキンの代わりにちょっと使いました(笑)
DSC01436.jpg
スピーカー端子をホーマックで買った新しいものに交換してドアの内側に取り付け完了!
すごくいい音というわけではないですが、今までよりは格段に音質向上です!
スピーカー代 10.300円(左右)
ネジと端子で200円ほどで、工賃0円 合計10.500円で、修理完了です。
めでたしめでたし
カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。