金太郎の池のカメ

先日、医院の衛生士に金太郎の池にカメがいると言うことを聞いていました。
今日は仕事が休みの日だったので、朝起きて、医院のトイレの自動水栓のことで業者さんと話し合いをして、そのあとはインプラント患者さんの計画書と、8月に3名、インプラント埋入を予定している方のインプラント体のサイズの検討と発注をしました。
それが終わってから「金太郎の池」に行ってみました。
先日、うちでは小さな銭亀を買ってきて買っているので気になっていったわけです。
いましたいました。
2匹見つけましたが、誰かが放した「緑ガメ」でした。
DSC_1642.jpg
うちでも昔飼ったことがありますが、外来種はこういうところには放すべきではないですが、2匹いるという事は、もっとかなりいるはずですね。
カメを見たあとは、滑り台を滑ってみました。
金太郎の池の滑り台を滑ったのは初めてです。
DSC_1680.jpg
先日の雨でひまわりが倒れたので、ホーマックで園芸用の棒を買って帰宅して、ひまわりのところに行ってみましたら、夕方なので「おじぎ草」が半分起きて半分寝かかっていました。
DSC_1706.jpg
実は昔からおじぎ草ファンで、毎年お祭りの園芸の出店でおじぎそうの小さな鉢を買っていました。
日中は葉が開き、触ると閉じ、夜間も閉じます。
今年は、種を頂いたので、庭に撒いたのです。
なかなかかわいいです。
近所のともだちが飼ってきてくれたミニトマトも結構実がついてきました。
DSC_1713.jpg
イコロの森の売店で
http://www.ikor-no-mori.com/
買ってきた、ミニキャロットも結構、葉が茂ってきました。
見ると、テントウムシがいましたので、これも写してみました。
DSC_1715.jpg
ナナホシテントウでもないし、ニジュウヤホシテントウでもないし、何という種類かわからないテントウムシです。

カテゴリー: 日記   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。