北大演習林とイコロの森

国旗掲揚をしたあと、雨が降りそうな中、しばらく行ったことがない「北大演習林」に出かけてみました。
苫小牧は何もないところのようで、千歳空港は近いし,北海道最大のフェリーターミナルはあるし、札幌は近いし、結構良いところかもしれません。
久しぶりに行った北大演習林は、近い、森の木々が成長したな~、建物が立派になっていた、そんな感じでした。
DSC_9325.jpg
こんな「森林記念館」はいつ出来たのかはじめてみました。
そう言えば、当時の北大演習林石城(いしがき)林長さんの娘さんが高校の時のクラスメートにいましたが、どうしてるかな?とちょっと思い出したり、、。
本当に木々が生長して、空間が無くなった感じもしました。
自然は美しかったですね。
DSC_9334_3.jpg
今日も望遠系ズームで写真を撮ってみました。
なかなか良いですね。
タテハチョウ、たぶん、アカタテハです。
結構上手に撮れて,ちょっと満足。
DSC_9353_2.jpg
エゾゼミも偶然葉っぱの上にいて撮ったのですが、ちょっとピンぼけです、、。
DSC_9367_2.jpg
北大演習林のをあとにして、一昨日からお祭りという、「イコロの森」に行ってみました。
ここは一昨年から知りましたが、良いところですね。大好きです。
http://www.ikor-no-mori.com/
DSC_9390.jpg
ここでは、ちょっと軽食をとりました。
ミツバチ?
DSC_9408.jpg
やヒョウモンチョウの写真も撮れました。
DSC_9394.jpg
今の一眼レフカメラのオートフォーカスと手ぶれ補正機構はすごいですね。
こんな写真は一昔では撮るのはなかなか難しいことでした。
帰りには即売していた、穂別産の西瓜を買ってきて自宅で食べました。
2連休、ちょと出かけすぎたので雑用やろうと夜医院に来ましたが、今度はこんなブログを書いております。
明日からまた仕事頑張りますので、よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 日記   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。