根の割れ(破折)

歯の根の割れは、毎日の診療で結構遭遇します。
割れるのは大抵の場合神経(歯髄)を過去に 取ってある歯です。
神経を取ると歯はもろくなります。

咬んだら痛いと言う方のX線画像です。
冠のかぶった2本のうち、向かって右側の根の周囲が黒いですね。
この間は連結した冠だったので、まずは切断しました。
黒い方の歯がやはり痛くてぐらぐら、この黒くなり方は破折ですのでとお話して抜歯になりました。

抜歯したあと、汚れた根の周りをきれいにしたあとの写真です。
破折線が見えます。
思ったよりきれいな破折線ですが(X線から見るともっとひどいのを予想してました。)、これが原因で根の周囲の骨が炎症を起こしてしまって、抜歯を余儀なくされた症例です。
なるべく歯の神経は取らない方が良いのです。
と言う事はむし歯にならないことなのです。
むし歯になったら浅いうちに是非治したいものです。

カテゴリー: 症例・治療例など   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*