北大演習林の野鳥たち

今日は午前診療で、午後は東京に研修会で行く予定でした。
しかし、所用で行けなくなってしまいましたので、午後時間が出来ました。

去年数種の野鳥が家の庭に来る様になってすっかり鳥好きになってしまっています。
待合室に写真を貼っていますが、ウグイスの撮影にも成功したりしました。
冬が近くなりここ数日、昨冬のように野鳥が来る様になってきたので、どこかに撮りに行ってみたいなと思いました。
そんなに時間に余裕が有るわけでは無いので、北大演習林かウトナイサンクチュアリに絞り、結局しばらく行ったことが無く近場の北大演習林にしました。

大学の先輩に雪の妖精と呼ばれる「シマエナガ」の存在を教えてもらい、満足行く様な写真ではありませんでしたが、王子製紙第一発電所で写真に捕らえていたので、ちゃんとした写真を撮りたいと思っていました。

さて実際行ってみると、鳴いています飛んでいます。
聞き覚えのある声もあり、ん?!と思うとやはりシマエナガでした。
シマエナガは家の庭では確認出来たことがありません。

庭に来た鳥の中で一番の好みは「ゴジュウカラ」でしたが、演習林にもいました。
7種類の鳥を撮すことが出来ましたが、何より数羽単位で飛び回ってる「シマエナガ」も見ることが出来たので大満足です。
近いし、冬でも行けそうな場所なので、時間があるときにまた行って見ようと思います。

 

 

カテゴリー: 休日・出来事, 日記   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*