エアタービン

私たち歯科医師は、歯科診療用のユニットと呼ばれる、診療台がなければほとんど仕事になりません。
皆さんが嫌いな(私も)切削器具は、主に圧搾空気で動いている「エアタービン」と呼ばれるものと、電気モーターで動いている「マイクロモーター」と呼ばれる2種類があります。

この回路のホースは以前は強化布製でしたが、近年はシリコンチューブが主流になっています。
理由は清掃性=清潔などの問題です。
タービンA1 タービンA2
しかしながら、布製の時代と比べてちぎれることが多く、以前は5年でも10年でも持ったものが、僅か1-2年でだめになることがあり、どうにも困ったものだなと思っていました。
(このブログの表紙の写真を見て頂くと、診療台の背板からタービンやマイクロモーターが出ている様子がわかります。使うたびにここから引き出すので、ジョイントとホースのつなぎ目部分にどうしても力がかかるのです。)

布製のものも、大町のユニットのものは抗菌性の材料を繊維に加える処理をしたホースでしたので、個人的にはこちらの方が良いと思っていました。
この写真のものは、ユニットを買ったときからシリコンホースでしたが、2年程前に交換したのです。そうしたらまた、ご覧の通りちぎれてもいないのにジョイントから外れてきています。
保護カバーチューブは汚れてかえって不潔です。
前回この保護カバーチューブを切って外したら、しばらく経って光照射用の線が断線してしまい、タービンホースを交換してもらいました。
それで、また同じ状態。。

後でご紹介しますが、買ったときには布製の抗菌加工強化布製チューブで10年以上持って、その後シリコンに替えたものはやはり2-3年でもっとひどい状態になりました。

どうしたもんだかと思っていたときに、熱収縮のチューブが売っているよなと思い、先日Amazonを探して見たところ、ありましたありました。
ジョイントにぴったりの直径15ミリのものがあるのです。
早速購入して今日午前中診療だったので終わってから作業してみました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B009IIOO1G/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
今見ると早速売り切れになっています。(すぐに買って良かった、、)

あとは、こちらのビニールテープです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B007Q62BXK/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
普通のビニールテープでも良かったんでしょうけど、耐熱・耐寒・難燃と書いてあるので、注文してしまいました。
両方で1.073円也
このまま使っていてまた断線したら、出張費を加えると5万円以上の出費になりますし、部品の欠品などで来てもらえるまで時間がかかると、診療が出来ないと言う事にもなりかねません。

タービンA3
さて、汚れた保護カバーチューブは切って除去して、ホースの汚れを清掃して消毒しました。
タービンA4
次に収縮チューブを切って通します。
後は熱ですが、ドライヤーでいけると思ったらダメでした。
あとはお湯ですが、試しにやってみると熱湯で収縮を確認。収縮チューブ
こんなに収縮しました。
これは行けると確信!
タービン5
見事に収縮しました。
業者さんみたいです(笑)

さてこれで気をよくしたので、もう一台のユニットの方もやってみることにしました。
タービンNew
これは数日前に新品に取り替えてもらったものです。
当然、布チューブを選びました。

だめな方は廃棄かと思いましたが、まだ何とか使えると言うことで、タービン回路を1回路増やすことにしました。
ビニールテープぐるぐる巻きでしたが、どうにもすぐにジョイント後部から断線しそうだし、見た目もひどくイマイチなので考えて、熱収縮チューブ+Amazonを思い立った訳です。

タービンB1
ビニールテープを全部除去して、残ったテープの糊を全部除去清掃した状態です。
ホースはもうこの長さで先日切断していました。

タービンB2
あらためて、今回買ったビニールテープを丁寧に巻いて、その上に収縮チューブを切って通しました。

タービンB3/New
それで熱湯処理処理です。
くびれと曲がりはどうやってもしょうがないのでご愛敬です。
しかししっかり密封され、全く問題無く使えるようになりました。
2本の下は先日交換して頂いた新品です。
わずか1000円ほどの支出でめでたしめでたし。
Amazonは本当に助かります。

タービンとマイクロモーター
タービンとマイクロモーターです。
昔はニクロム電球でしたが、最近はLED電球になりめちゃくちゃ明るく、治療がしやすくなりました。
月曜からまた診療頑張ります。

カテゴリー: 日記, 歯科医院の事, 診療機器(歯科用CT)など   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*