セラミッククラウン

今日、大町歯科には通っていない方から、ホームページを見たとご質問のメールをいただきました。ホームページを見たとメールをくださる方はたまにいらっしゃいますが、うれしいことです。
ホームページは自前なので特にそう感じるのかもしれません。

ご質問の内容は、金属アレルギーがあり、セラミッククラウンを入れているが、セラミッククラウンにも種類があるようだ、料金も含めて知りたいといった内容でした。
ここのところずっと、ホームページの治療内容をもっとわかりやすく、詳しくしたいと思ってなかなか出来ないでいましたので、セラミッククラウンについてちょっと書かせていただきたいと思います。
以下はそのご返信内容を転載という形です、、。

○○様


お問い合わせありがとうございます。
奥歯に入っており、欠けた「セラミッククラウン」ですが、その種類は何でしょうか?
大町歯科で現在治療に使っているクラウンを説明させていただきます。
保証期間は歯ぎしりなどいろいろな要件もありますので、今まで特に記述をしてませんでしたので、おおむねの期間と思ってください。
口腔は個人差があり、嚙み合わせなどいろいろな条件差があります。
一番奥でしたら、4番の「ジルコニアクラウン」が適している気が致します。
疑問点など、ご質問いただければと思います。

大町歯科加藤医院
加藤 清志

1.「オールセラミッククラウン」(ジルコニアフレーム+その上にセラミック築盛)90.000円

これは、下の写真の白い3本分のフレームとその下の向かって左がこのクラウンです。
型を取って模型をつくった後に、その模型をコンピューターで読み込んでフレームを削ります。
フィット感は抜群です。
下の白いものがそうです。これは上の歯の1.2.3番(2番欠損)のブリッジです。
1本の場合はこの1本分の形です。
この削りだしたジルコニアに歯科技工士がセラミックを焼き付けて形を作ります。

裏側が白く、表側が歯の色をしているのがおわかりいただけると思います。
強度と抜群の透明感ある美しさを兼ね備えた、現在では最高と言われるかぶせものです。
セラミックですので、割れない限りは経年劣化がないので美しさが何年でも保たれます。
欠点は焼き付けるセラミック部分が少々固すぎる事です。

5年保証

2.「メタルボンドクラウン」(金属+その上にセラミック築盛)70.000円

これは下の写真の真中のものがそうです。
「オールセラミッククラウン」のジルコニアフレームが、金属と考えていただければよろしいです。
ジルコニアを使った「オールセラミッククラウン」が出現するまで、1番目に上げられたクラウンです。
「オールセラミッククラウン」と表面は同じです。
欠点は金属を使うので、アレルギーのある方には使えないのと、歯の根との境目が黒っぽくみえることなどです。

保証期間3年

3.「ハイブリッドクラウン」(セラミックの粉を樹脂(レジン)で固めてつくった冠)44.000-42.000円

これはしたの右の冠がそうです。
ブリッジなど強度を求めるときには、メタルボンドのように金属のフレームをつくってそこにハイブリッド材料を築盛します。
ハイブリッド材料は天然の歯のように摩耗するので身体には優しいと言われてますが、減りすぎの感があり、割れたり経年劣化します。
修理などはしやすい長所もあります。

保証期間2年
DSC_6941.JPG
上はコンピューターミリングマシーンで削りだしたフレーム

DSC_6940.JPG
下は、左から
1.「オールセラミッククラウン」
2.「メタルボンドクラウン」
3.「ハイブリッドクラウン」です。

DSC_3007_2.jpg
向こうが透けてみえます。美しいです。
適合も吸い付くように入ります。

DSC_3012_2.jpg
セラミックを築盛前と築盛後です。

4.「ジルコニアクラウン」(ジルコニアブロックをコンピューターで歯の形まで削りだしたもの・3枚目の写真)48.000-50.000円(導入間もないので暫定料金です。)

ジルコニアだけですので、色の階調などはつけにくく、美しさを求める前歯には余り向きませんが、丈夫に白くしたい場合はコストパフォーマンスが高い材料と言えます。
ジルコニア自体もセラミックですが、セラミック中最高の強度と言われています。それでいて固すぎないという、物性的には歯科のかぶせものには理想的なものです。
下の写真は私の口腔内にセットした「ジルコニアクラウン」です。

保証期間5年

DSC_6496.JPG
私的には、これが最近お気に入りです。
ちょうどいくつも入った金属を、夏くらいから除去してきたところでした。
下あごの左右の大臼歯には、「ジルコニアクラウン」を3個、小臼歯には「キャスタブルセラミックインレー」(セラミック製の部分的詰め物の一種)を2個、ハイブリッドインレーを2個入れました。
ハイブリッドの部分にもセラミック製の物を入れたかったのですが、鏡を見て自分で無麻酔で削ったので、削り足りなくて製作できないと技工所さんに言われて、ハイブリッドにしました。

これで、下顎には土台を含めて金属が無くなりました。
上にはう蝕もあり、金属があと1個あるのですが、上はさすがに自分では治せません。

誰に治してもらおうかと思いつつ時ばかりが経過していきます、、、。


*************
ここから追加です。
今日コメントをいただきましたので、その返信をコメントに書かせていただきました。
私の金属を外す前のレントゲンを掲載します。
取る方向が少し悪くて、ちょっと歪んでいますが、、
PBN.jpg

カテゴリー: 症例・治療例など   パーマリンク

セラミッククラウン への2件のコメント

  1. まっちゃん より:

    自分で削ったんですか?!
    やはり、K先生に治療してもらったほうがいいんじゃないですかぁ(笑)

  2. Kato より:

    M先生、コメントありがとうございます。
    自分でしたのは歯全部治します(笑)
    根治(根の治療)もします。
    あとで写真掲載します(笑)