写真集 王子製紙と苫小牧の100年

タイトルの写真集が過日、一耕社さん(http://www.you-full.com/index.html)から発売されました。季刊誌「ゆうふる」に創刊以来、大町歯科の広告をおつき合いで掲載させていただいてる関係で、今回の出版を知りました。

私は王子町にある、「ふたば幼稚園」4期生です。
王子サービスセンター、グラウンド、成志会館、王子神社、などなど、私は物心ついたときから王子製紙は日常的に密着した生活だったので、王子製紙が大好きです。
冬はスチームの効いた王子のアパートの地下で遊ばせてもらいました。

ということで、この写真集の発刊を知って、早速注文、発刊を心待ちにしていました。
DSC03002_2.jpg
ちょうど、100年と言うことで、今まで見たこともなかった写真がかなり王子製紙側からも提供していただけたようです。

DSC03003_2.jpg
この建物は「製薬塔」というのですね、、
懐かしい、、
いつ取り壊されちゃったのかわかりませんが、たまに思い出していました。

DSC03004_2.jpg
明治43年とのことです。
駅前通と一条通の交差点と言えば、名取深澤商店さんと岡山家具さんの前の交差点からの景色ですね。
当然大町歯科ののあるところも原野だったようです。

この写真集、待合室に置いてあります。
患者さんにも結構好評で、ご覧になっている方が結構おります。

しかし、何年か前から王子正門通りに、守衛さんがいる文字通り正門が出来てしまい、自由に入れなくなってしまいました。
去年、趣味のカメラを持ってこの付近で写真を写していただけで、怒られてしまいました。

王子神社はこの奥にあり、子供の時は宝探しをして遊んだりしました。
歯科医になってからも時折、この神社に参拝に行ったものですが、それも今はかなわないのです。
許可証など出していただけないかなと、思うのであります。

カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。