お盆参りと函館

大町歯科は今年、13.14.15.16日の4日間、お盆休みを頂きました。13日はお盆参り2ヶ所に行きました。
これは、うちのお墓があるお寺の鐘撞き堂です。
DSC_2436.jpg
建てられて、25年くらい経つと思います。
建てられて年の除夜の鐘をつかせてもらいに行ったのですが、歳月を経て風格ある感じです。

普段、仕事と会合であまり自分の時間がとれないので、ゆっくりしようかなと思っていたのですが、どこかに出かけたくなりました。
先日来、体調崩していた父が少し復調したので、父の介護は母一人でも大丈夫そうなので、ドライブに出かけました。
結局、函館に向かいました。
高速が落部まで伸びていて、昔を考えるとかなり函館も近くなりました。
夕方、函館山にロープウエイで上がりましたが、あまりの人の多さに仰天です。
ほとんど手を伸ばした状態でないと写真が撮れません。
昔のフィルムカメラでしたら明らかに手ぶれで無理です。
一眼レフを持っていったので、感度を最高に上げて撮影してみました。
DSC_2471.jpg
これは夕暮れですが、少し暗くなってまた撮りました。
とにかく人が多く、全く芋洗い状態でしたので、ちゃんと写真を撮りたければ、平日の人のいない時くらいしか無理な感じでした。
市電も相変わらず良い感じです。
DSC_2500.jpg
市電に乗って五稜郭あたりで夕食をとりました。
翌日は函館山の麓の洒落た店や旧家を見学したりしました。
DSC_2588.jpg
そうそう、出来たばかりの坂本龍馬記念館も見ました。
実はあまり期待してませんでしたが、わかりやすい展示で、北海道との関わりも詳しく紹介されていて、予想以上でした。
五稜郭内に再建された、函館奉行所にも行こうとしましたが、雨が強く降ってきたので、諦めて帰路につきました。

しかし、大沼-森あたりが渋滞していたので、急遽引き返して鹿部経由で帰ることにしました。
鹿部に抜けて、間欠泉を見学、ちょと足湯にもつかって苫小牧に向かいました。
DSC_2616_2.jpg
10分程度待てば、ご覧のような感じでなかなか見ごたえがあります。
今度の土日は鹿部町のお祭りのようです。
落部から高速に乗りました。
室蘭手前で大分日が落ちてきたので、室蘭インターで下りて白鳥大橋を渡る事にしました。
DSC_2624.jpg
なかなか美しいですね。
苫小牧にもこういう風景があればな〜と思うひとときでした。
今度の土日は、札幌で学会。
23日からの週は、インプラントの埋入を3名の方に埋入予定で、骨と付いたインプラントに土台を複数本たてる予定の方もいらっしゃいますので、事前の勉強もしないと行けないし、月末までにいろいろ雑用がたまってきてしまいますので、頑張ろうと思います。

カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。