歯の型採り

私たちの仕事では、ご存じの如く、歯を削ったあとや義歯を作るときには、歯の型採りは欠かせません。
型採りの材料を「印象材」と言います。
一般的には、皆さんもご存じの食品に使われる「寒天」から出来た「寒天印象材」と海藻から作られた「アルギン酸印象材」というものを組み合わせて使います。
「アルギン酸」は一時期ダイエットで耳にしましたね。
その他には、ラバー系の印象材というのを使うんですが、主流は「シリコン」です。
「シリコン」という材質は、皆さんの身近にもどこかにあると思います。
最近のシリコン印象材の性能は素晴らしいです。
シリコンでありながら、水分とも親和性が良いのです。
これは、御自分の歯とインプラントの印象を採ったものです。
DSC01240_2.jpg
印象の命は、歯の削った面の境目がシャープに出て、変形しないことです。
それによって、皆様に入る歯の精度が上がることになります。
この印象は気持ちよく「シャープ」に採れています。

カテゴリー: 症例・治療例など   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。