学校検診シーズン

5月ゴールデンウィークに入って桜が満開になり、桜が散った頃、私の家の庭では二十世紀梨の花が咲きます。
只今満開です。白い花でなかなかきれいです。
ただし、梨の実はあまりなりませんし、なっても小さいです。
R0012342.jpg
5月と言えば学校検診シーズンです。
私は小中学校で2校、高校に2校毎年行きます。
(通院されている皆さんには大変ご迷惑をおかけしています。)
今年はこの4校に1歳6ヶ月検診がちょうど5月に担当になってしまいました。
それがちょうど昨日で、高校の検診もあり、昨日は診療をお休みしました。
1歳6ヶ月検診は昨年度までは保健センターのホールで行われていましたが、今年度からは旧市立病院の建物の中、3階で行われるようになりました。
私は初めてこの場所での検診でした。
以前は、ホールの端で、台に寝てもらっての検診でしたが、歯科医師会からの要求に苫小牧市が答えてくださった形で、個室への歯科ユニット設置が実現したのです。
ライトも明るく、子供さんにはアンパンマンの絵が張ってあったりで検診をする側とされる側双方が以前よりいい環境になりました。
写真は担当衛生士の方々とのスナップです。
R0012334_2.jpg
2階には子育てルームも出来て好評のようです。
R0012340_2.jpg
建物内は新築のごとく、明るくきれいでした。
こういう市の施設が増えるということは良いことですね。
今日の午前中は東中学校の検診です。
今年度の私の担当の学校検診はこれで最後です。
ちょっとホットします。

カテゴリー: 日記   タグ:   この投稿のパーマリンク

学校検診シーズン への2件のコメント

  1. 名もなき詩 より:

    おじゃまします。m(__)m
    先生のブログは何度か拝見させてもらっていますが、さすが先生の几帳面さがでてますね。(^-^)
    あ。申し遅れましたが、某患者です。
    先生に感謝の気持ちを伝えたくてコメントを…
    私は幼い頃のトラウマで歯医者が怖くて怖くてたまらなかったのですが(大の大人が)。加藤先生に出会ってなんと!初めて恐怖が消えました!!初めてですよ!?理由は分からないのですが(^^ゞ きっと先生の真っ直ぐな姿勢と一生懸命さが伝わってきたのだと。
    伝えるの難しいなぁ…
    とにかく『ありがとう』と『これからもよろしくお願いします!』
    最後に。頑固な虫歯でごめんなさい(;^_^A

  2. 院長 加藤 より:

    名もなき詩さん
    申し訳ありません。
    今久しぶりにブログに書き込んでいたら、なんと5月にコメントをいただいていたのですね。
    トラックバックの承認という項目ばかり気にして、コメントの承認というところに全然目がいってませんでした。
    せっかく書いていただいてたのに、もう半年以上も経過してしまっていました。
    お詫び申し上げます。
    今後ともよろしくお願いいたします。