逆氷柱(つらら)

昨日の土曜日、庭の松の木につり下げたままになっていて外そう外そうと思っていた「スズメバチホイホイ」をついに外しました。
その時に、こんなものを発見。

一瞬、何これ?と思いましたが、良く見ると

FF暖房の煙突部分から出る水蒸気がしたたり、外の寒さで 凍って出来た「逆氷柱」でした。
何だか面白い形をしてます。

昔むかし、家から出た煙突の下に茶色い色がついた 「逆氷柱」が成長しているのをよく見かけましたが、それのFF版と言うことですね。

不純物もなく透明で、なにかちょっと幻想的?
たまには普段見ないところにも行ってみるものです。

ちょっとだけ「スケートまつり会場」にも足を運んでみました。

素晴らしい滑り台です。
自衛隊の方々、ご苦労様です。
先日の氷点下10度以下の時とは違い、プラス温度だったようで外は少し溶けていましたので、凍えずによいスケートまつりでした!

カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*