丁子油

丁子に含まれる、ユージノールと呼ばれる成分は昔から歯科では多く使われてきました。20130503-095018.jpg
この丁子油は25年ほど前に、鎌倉市をぶらついていた時に見つけました。

日本刀とかの手入れには、丁子油を使うのをこの時知りました。
1000円位だったと思います。
買った時はもっと薄いいろでしたが、年月を経て飴色になってしまいました。

もう7年程、鎌倉には行っていません。
たまに、学会とか関係無しに行ってみたいですね。

今日は憲法記念日、GW後半スタートですが、寒い、、
日本列島、記録的低温だそうですが、庭の桜も期間中咲きそうにありません。
洗車すら躊躇しちゃう寒さです。
20130503-095116.jpg

カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*