沢ガニ脱皮

去年もご紹介した、自宅で飼っている沢ガニですが、12月に1匹脱皮しました。他もかなと思っていましたが、なかなか脱皮しなかったのですが、先ほど診療中トイレに降りたら、何と昼間なのに沢ガニが脱皮をはじめてました。
写真を撮影したのですが、診療室から「お願いしまぁ〜す」と内線が入りましたので、家族に撮影を託して診療室に戻りました。
その後すぐに、脱皮完了したそうです。
写真を載せます。
DSC00505.JPG
脱皮しはじめているのに気がついて撮った写真です。
DSC00508.JPG
よいしょよいしょ
DSC00512.JPG
昔アメリカザリガニがよく脱皮してましたが、夜寝静まった頃に脱皮するので、見たことはなかったです。
DSC00521.JPG
かなり出ました。
DSC00527.JPG
透明感があって美しいです。
DSC00530.JPG
脱皮成功!大きな手の先がまだ柔らかく曲がっています。
去年脱皮した沢ガニは手が1本取れてしまっていました。
DSC00533.JPG
手の先が大分伸びてきました。
DSC00536.JPG
エビなんかは脱皮した殻を自ら食べたりしますが、蟹は食べないようです。
沢ガニ君、お疲れ様でした。

3匹いるので、あと一匹も近いうちに脱皮すると思います。
動画が撮れると面白いですね。

カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。