滅菌器交替

私たちの仕事では、器具類の洗浄消毒滅菌は毎日不可欠です。今まで使っていたのは「アルコール蒸気滅菌器」といわれるものです。
DSC_6870.JPG
私が苫小牧に帰ってきて少しして購入したので、もう20年選手でした。
先日、蒸気圧が上がらないので、パッキンを取り替えました。
取り替えたら蒸気圧は上がるようになったのですが、今度は減圧の時に急激な減圧になってしまい、アルコールが漏れるようになってしまいました。
ということで、新しい滅菌器を購入しました。
今度の滅菌器はアルコールではなく、純水の蒸気で滅菌するものです。
DSC_6868.JPG
「オートクレーブ」といわれるものです。
どこの歯科医院にもたいていあるもので、特段目新しいものではないですがが、新しいものが来ると何かうれしい感じです。

先週の金曜日は、6月に予定していて諸事情で延び延びになっていた医院の食事会をしました。
今回の滅菌器の修理やら買う前の代替品やらでお世話になった、歯科材料店のOさんにも急遽参加していただきました。
DSC01887.JPG
場所は、町内にある「たいしょう」さんです。
高級店で敷居が高く、あまり行ったことがありませんでしたが、今回縁あってお邪魔しました。
DSC01853.JPG
季節の食材と、美しい器
DSC01854.JPG
これも美味しかったですね、卵地でよせたものですが、中は美味しい食材がわんさかで一番美味しかったかも、、。
DSC01855.JPG
これはウニとじゅんさいのゼリー寄せでした。
酸味のきいたゼリーでこれまた最高。
何だか、コース以上のものを出していただいたようです。
「たいしょう」さん、ご馳走様でした。

二次会にも行きました。
大町すぐ隣、錦町の「BAR DE TAKAHASHI」さんです。
こちらは何度もお邪魔してます。
薄い生地のピザが美味しい店です。
DSC01889.JPG
お勧めは、「ゴルゴンゾーラとクルミのハニーピッツア」でしょうか。
ビールもギネスにハートランドビールといろいろ豊富です。
駅前通から2条通りに入ってすぐの左側です。
駅前通から大町歯科に来られる方々は、左手にある、どさんこラーメンの2軒手前ですので、是非どうぞ。
「たいしょう」さんは、36号線から大町歯科に来られる時にあるセイコーマートの少し手前、左手です。

あまりおいしいものやお酒をいただいてばかりではいけませんね。
休肝日や運動等気をつけなければならないのですが、なかなか思うにまかせません。

気をつけてもクリアできない問題も現代ははらんでいます。
detox.jpg
いろいろ勉強しないといけないことばかりです、、。

カテゴリー: 診療機器(歯科用CT)など   パーマリンク

滅菌器交替 への2件のコメント

  1. まっちゃん より:

    お食事会があるのなら呼んで欲しかったなぁ~(笑)

  2. 院長・加藤 より:

    歓迎しますよ。
    今度の時お誘いします。
    旭川から来てください< (_ _)>
    というか、近いうちにそちらの地ビール飲みに行きたいです。