ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは、長く休ませていただきました。おかげで、いつもよりいろんな事が出来た気がします。
でも、晴れなく寒い日が続きましたので、そこが残念でした。
DSC_4921.JPG
4/26の医院裏の桜のつぼみです。
DSC00369.JPG
これは今日です。
一週間経ってもほとんど変わりがないです。
それでも、春は確実に現在進行形で
DSC00395.jpg
これは、梨の木の芽です。

寒い中、ふるさと海岸?に行って、小さな凧を揚げたりもしました。
DSC00382.jpg
駐車場では風が無く揚がらなかったのです。
DSC00394.jpg
こんな小さなケースに入っています。
車に積んでおけば、ちょっとした出先の駐車場で気分リフレッシュという感じです。

DSC00378.jpg
これは先日患者さんから頂いた、生の朝鮮人参です。
ホーマックに行って、ビンを買ってきて漬けました。
6ヶ月後に朝鮮人参酒になるようです。
有り難うございました。

驚いたのは、今日買ったこの「果実の泉」とかかれた果実酒用の焼酎が、何と今回の震災で大被害を受けてしまった.陸前高田市の酒造メーカーのものでした。
ビックリしました。これは使わないで新たに別な物を買い求めようかとも思いましたが、6ヶ月後、大事に飲ませていただこうと思い、そのまま注ぎました。
DSC00381.jpg
朝鮮人参酒が出来て飲んだら、何か身体に力がつきそうな気がします。

苫信本店が新装オープン直前です。
現在の本店が取り壊されるのは、非常に惜しい気がします。
その前に写真を撮りに行ってきました。
DSC_5031.jpg
私の年齢より少し先輩の建物だったはずです。
5/2の営業日に内部も撮影に行きたかったですが、出かけて不在でしたので、残念ながら外だけで我慢です。

その足で、北光町に出来た「未来の森公園」に行ってみました。
DSC00397_2.jpg
王子製紙が苫小牧市に無償で貸し出して、そこに市民が使える園芸農園?が5/3にオープンしました。
オープニングセレモニーに偶然ですが、私の幼なじみのご主人が園芸(植物)についての講演をしました。
これまた偶然ですが、別の幼なじみがこの公園の管理会社で働いています。
この二人同士が、昔から大の仲良しというのも、なんともまた偶然。

2年前、このあたりにまだ王子のブロック社宅があり、そこに公園がありました。
その時、私が何気なく撮影した公園の看板です。
R0013239.jpg
再利用したのですね。
良いことだと思います。

長い休みでしたので、ブログも長くなりました。
明日からまた診療です。
よろしくお願い致します。

カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。