診療台にコンピューター設置

最近は、新規開業の先生は「デジタルレントゲン」を購入しますが、大町歯科はまだフィルムでレントゲンを撮影しております。(インプラント手術中の撮影の為、デンタルと呼ばれる小さなレントゲンはデジタルは導入済みです。)
しかしながら、「デジタルレントゲン」のみならず、患者さんにいろいろ視覚的にご説明していくことは、良く理解していただけると行った利点もありますし、近いうちにデジタル化しないといけないな、と思っておりました。
DSC01734.jpg
ということで、まず、診療台(歯科ユニット)にコンピューターを設置してみました。
ちょっと大変でしたが、業者さんには頼まないで、自分でポールとディスプレーとコンピューターを捜して助っ人の友人と二人での設置です。

今までは、右側にある小さなディスプレー画面にむし歯や歯肉の状態を撮影したものを表示して、ご説明して、その時以外は、テレビ放送を流していました。
テレビは、ご覧のようなヘッドフォンで聞きます。
大町歯科は子供の患者さんは極端に少ないですが、来られる子供さん達は、結構これを使って聞いている子が多いですね。
DSC01727_3.jpg

コンピューターの画面を導入したので、デジタルエックス線のみならず、いろいろな治療法などを説明していけるようにしたいと思っています。

カテゴリー: 診療機器(歯科用CT)など   パーマリンク

コメントは受け付けていません。