今年一年と食洗機

皆さん、おはようございます。
前回からもう1ヶ月以上時が経過してしまいました。
今年も残すところあと1週間と少しですね。
産科医師や救急医療に携わる医師が少ない問題、それを取り巻く環境の問題、経常利益が2兆円を越えていたトヨタのまさかの赤字転落などいろいろあった一年でした。
おかげさまで大町歯科は昨年より多くの患者様に来ていただき、以前より予約をお取りすることができないなどご迷惑をおかけすることも多かったと思いますが、スタッフに助けられて何とかこの一年を無事に終えることができそうです。
以前にもお一人来ていただいたのですが、遠く函館から特急北斗に乗って通ってくださる方が現在おります。ご親戚の方も一緒に今はお二人で来ていただいています。ありがたいことです。というか恐縮してしまいます。
同時に、どうして遠く苫小牧まで来てくださるかと言うことを考えるに、やはり情報開示に尽きるのだと思います。
大町歯科では、1999年4月からホームページを開設しています。当時はまだまだホームページを観てきて下さる患者さんは少なかったですが、ブロードバンド時代に入った数年前からホームページを見てと言う来院理由に○印をつけられる方が急激に増えました。
手作りのワザのないホームページですが、自分で作っているので本音で書くので私の考え方が伝わっているのかなとも思います。
(ついこの数年前までは患者さんが少なくて、、だったのです。でも、多くの方に来ていただけるようになると、今度は対応や治療内容などの満足度を考より向上させなければならないなど課題も多く出てまいります。)
最近は携帯電話社会ですので、2007年7月からは携帯電話用(PCからも閲覧可能)のホームページも作ってみました。
新しい病院や医院に行くと言うことは人間緊張するものです。
ですから、携帯電話用のホームページは院内の様子を多く紹介するようにしました。
事前に院内の様子を知っていただけると幾分緊張が減るかなと言う考えからです。
最近は携帯電話用の更新ばかりでPC用の方はほとんど更新できていないのが悩みの種です。
このブログも毎週一回が目標でしたが、なかなか出来ないでおります。
来年はもっと多くの書き込み、更新をしたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。
メールや電話での問い合わせ、相談も受け付けておりますので、歯でお悩みの方は遠慮無くご質問下さい。
話は変わりますが、母が父の介護で大変なので数年前に「食器洗い機」を買いました。
食器洗い機のイメージとして、贅沢品、大したきれいに洗えないというのがあったのですが、きれいになる、何度か使っているとコップが新品のように輝いてくるのです。これにはびっくりしました。使う水も手洗いよりずっと少ないため経済的なようです。
私の自宅にも欲しかったのですが、今回クリスマスプレゼント?に買うことにしました。
キッチンが狭いので、機種選択に悩みました。
結局、象印の「ミニでか」というものにしました。
この機種でもまだ狭いので、金属加工会社をネットで探して特注でステンレス製の置き台をつくってもらいました。
分岐水栓もネットで取り寄せて自分で取り付けました。
設置して10日くらい経ちましたが、家にある食器が何回か洗っていくとだんだんと買ったときのように光り輝いて来ました。
値段もかなり下がっています。
皆さんも如何ですか?
R0010915_2.jpg

カテゴリー: 日記   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。