苫小牧民報(ひと百人物語)

明けましておめでとうございます。
昨年中は多くの方々に通院していただきまして感謝の一年でした。
本年もまた一年頑張って行く所存ですので、よろしくお願い申し上げます。

さて、新年を迎えてすぐに苫小牧民報社さんから取材依頼のメールをいただきました。
「ひと百人物語」という企画で「大町歯科加藤医院」を紹介したいという内容でした。
よくわからなかったのですが、詳しく聞くと「いろいろな人たちの人生を、昭和の写真を絡めて紹介するものです。苫小牧の歴史の記録という意味もあります。」とのことでした。
これを聞いて、「野村呉服店」さんや「伊藤履物店」さんが紹介されたコーナーだと理解しました。
1月5日の仕事始めの日の夜に記者さんが取材に来られました。

ということで、10日の土曜日に掲載になりました。
過分な大きさと内容に少々たじろいでしまいましたが、民報社さんには感謝して今年一年また頑張ろうと言う思いを強くした次第です。
こんなに大きな記事にしていただけることは、今後もう無いと思いますので、苫小牧民報社さん、祖父・父に感謝して「家宝」にして大切にしたいと思います。

minpohyoushi
minpo2
一面にもカラーで13面に出ていると書いて下さっています。
minpoukiji
こちらが本文です。(新聞の写真をクリックすると大きなページにジャンプします。ジャンプしたあと、新聞の画像を更にクリックすると拡大します。)
昭和3年に追分町から移転して苫小牧で開業した祖父が昭和32年に建てた医院の写真です。
ホームページの医院沿革のページでも既に使っていた画像です。
建て替える以前の写真はどこにあるのか私は見たことが無いので、これを使ってもらいました。

この建物は岩倉組で建ててもらったと聞いています。
父の時代にもリフォームなど何度かしてますが、もうかなりひどくなってきたので、
8年前(2007年)に自分が(株)トマトさんに間取りから変えての大リフォームしていただきました。
(トップページの「大町歯科加藤医院からのご挨拶」の2枚目の写真のスライドショーや携帯サイトの「大町歯科の内外を紹介します」などに掲載しています。)

古い狭いながらもおかげさまで日々診療しております。
祖父・父と使ってきた建物ですので、今後も大切に使っていきたいと考えています。

カテゴリー: 日記, 歯科医院の事   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*