日本口腔インプラント学会に出席してきました。(9/21-23)

今年は大阪でした。
どうも大阪は土地勘がないので、苦手です。

関空について、南海鉄道のラピードβと言う列車で大阪に向かいました。30数分でつきます。JRですと1時間はかかるので、こちらで行きました。 なかなか快適。

会場では まず専門医教育講演というのを受けました。
専門医の先生は更新に受講が必要です。
専門医をこれから取る先生は、この講演を3回以上受講しなければなりません。

同じ苫小牧の先輩、高橋先生も写っています。

受講後は所属させていただいている、北日本口腔インプラント研究会の諸先生と記念撮影。

で、現地懇親会です。

普段なかなか話すことができない先生と話すことは、いろいろな情報が得られますし、非常に勉強になります。
中央は福岡でご開業の九州大学歯学部の臨床教授の水上哲也先生。
はじめてお会いして席はちょうど私の前でした。
(苫小牧の堤先生もいらっしゃいます。)

みんなで話すと帰りにはかなりの団結力が形成?!されます。


学会会場、ポスターセッションでの発表です。


これは歯科用CTの画像の研究発表の時のスライドです。


インプラントに関連する機材や器具材料などの展示ブースもあります。
いいものをいくつか見つけてきました。

こんな感じで、疲れましたがいろいろプラスになる学会出席でした。
秋から冬にかけては学会研修会シーズンです。
10月11月で郡山と横浜と東京と札幌3回 出席予定。
ちょっと多すぎる感じです、、、。

カテゴリー: 学会・研修会   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*