道の駅ウトナイ湖展望台

3月20日に道の駅ウトナイ湖に待望の展望台が出来て、翌日21日春分の日に母と息子を連れて、ちょっと見に行ってきました。

我々の世代は、ウトナイ湖と言えば、ウトナイレイクランド?といいましたか、「ゴーカート」、「アーチェリー」、野球の軟式球を入れて打つ「バズーカ砲」、「ゲームコーナー」、「手こぎボート」に「1人乗りヨット」、「スケート」、「氷上スノーモービル」などなど、とにかく楽しい思い出しかありません。
それが閉鎖されてから、ウトナイ湖に行く楽しみもなくなりましたが、10年前の平成21年7月に「道の駅ウトナイ湖」が出来て、時々訪れていましたが、そこに展望台が出来るとあって、とても楽しみしていました。
道の駅ウトナイ湖完成
現在の駅長である西村さんは、私の父の友人の息子さんと言うことがわかり、それから西村駅長さんの人柄にもひかれて、行く機会が増えたような気がしています。
事実、西村駅長になってからの来駅者数はかなり多くなったようです。
実は先日うかがったのですが、こちらの北の道の駅の登録番号は108番だそうで、108=トーヤなので、本当は洞爺の道の駅さんが欲しかった番号だと思うと教えてもらい、なるほど、、。でも、これは建築する申請登録順なので、なかなか思うようにはいかないようです。
道の駅ウトナイ湖展望台
さて、実際の展望台ですが、4階建てでしょうか、ちょっと低いかなとも思いましたが、実際登ると結構な景色です。
昔は36号線を走っているとよく目についた、今あるローソンの奥あたりの飛行機を千歳空港に誘導するための電波発信施設(だと思う・昔見たときより新しくなっていた)も少し札幌側にあるお城型の建物も良く見えました。この両方が最近全然見えなくなっていたのは、周囲の木々が成長したからではないでしょうか?
千歳空港誘導電波施設
千歳空港着陸誘導電波発信施設
ウトナイ湖全景
ウトナイ湖は超広角レンズを持っていって正解、こんな感じに見えます。
道の駅ウトナイ湖展望台から
道の駅建物全景
鳥獣保護センター
ウトナイ湖野生鳥獣保護センター
ウトナイ湖湖畔
ウトナイ湖湖畔
デコポン詰め放題
去年も体験、デコポン詰め放題がちょうど開催中で詰め込んできました。
散策体験会?
散策体験会?も行われていました。
ちょっと天気が良くなくてまだまだ寒かったですが、暖かくなったらとても気持ちの言い展望台だなと思いました。
皆さんもいかがでしょうか?

カテゴリー: 休日・出来事, 日記   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*