クリスマス

クリスマスには、叔母がケーキを持ってきてくれます。DSC02654.jpeg
北洋銀行のある、王子不動産第1ビルの「キプロス」さんの特製ケーキです。
毎年の楽しみ、抜群に美味しいのです。
DSC02656.jpeg
うちでは、斜め向かいの「肉のたかだ」さんで焼いている鳥もクリスマス定番メニューです。
鳥と言えばケンタッキーフライドチキンも美味しいですが、この鳥も最高です。
DSC02643.jpeg
これは、半年ほど前に韓国にいった方(K先生、ありがとうございます。)頂いた「朝鮮人参」を焼酎につけ込んだものです。
ちょっと出してみましたが、良い色になっています。
大晦日にでも飲んでみようと思っています。

暮れも押し迫って、医院と家でいくつかのリフォームをしてもらっています。
DSC02622.JPG
医院のスタッフルームに洗面台設置と、洗濯機移動設置です。
洗面台は省スペースでデザインの良いものを探して自分で取り寄せました。

DSC_7198.JPG
設備屋さんにはこういう所で工事していただいています。(感謝です。)
DSC_7003.jpeg
自宅の玄関ドアも、私が小学生高学年の時に取り替えたままです。
外のタイルも割れてひどいので、今回直してもらいました。
DSC02657.jpeg
今どきの玄関ドアは背も高く立派なもので驚きです。
でも、ガラスの部分がほとんどないので内部は真暗なので、窓もつけることになりました。
おかげさまで良い感じです。

家の塀も50年選手です。

中庭の小山の毎年の凍結でお隣さん側に次第に倒れていって、お隣さんに会った物置の屋根からの錆水で浸食もあり危険なので、上3段を切り取り木で塀を作ってもらいました。
DSC02457.jpeg
「イコロの森」の駐車場にあった塀を参考にさせてもらいました。
なかなかお気に入りです。

IMG_0440.jpeg
洗濯機スペースも土間なので、良い感じのウッドデッキ用のウッドタイルを探して、敷いてもらいました。

うちの医院も自宅も昭和32年生まれで、もう54年経ちます。
ここ数年は毎年何かしら手を入れています。
お金がかかりますが、愛着は湧いてきます。
でも、新築の家に一度は住んでみたいと言うのも本音ですね。

DSC_7172.jpeg
「分田上」さんからいただいた、沢ガニは真冬ですが元気です。

今年も残り少なくなりました。
年内の診療は29日の夕方までです。
気合いを入れて頑張りたいと思います。

カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。